nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵の明星(金星)、60日間の変化

おばんでございます。

雷がようやく鳴り止もうとしています。

北海道では珍しく、午後 3時前から鳴り始め既に 4時間・・

結果として、記録的な雨量になっています。

私の住む街でも、3時間に 8センチ程の雨量:6月の記録更新!!

近くの町では、道路の冠水が多数・・「避難準備情報」が発表されました。

しかも、長雨+激しい雨=土砂災害の危険・・「土砂災害警戒情報」も発表!!

「即、逃げろ!」と呼びかけられている地域も出ています。

大きな災害が無いことを願います。

f:id:nyancotan:20150603191601j:plain

              金星 60日間の変化、左から 5月31日、5月16日、4月29日、3月30日

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレコン ISO100 HD動画 60fps 約 200コマ

※ 宵の明星(金星)の継続記録です。最初に撮影してから約 60日経過しました。大分、地球に近づいて来ました。形もほぼ半月状(まだ僅かに左側に曲率が残っています)になって来ました。逆に金星から見たとき・・地球もだんだんと大きく見えているのでしょう。金星は厚い雲に覆われているため表面に模様はほぼ分かりません。が地球は青い海と白い雲、そして 茶・緑・白と様々な色の大地が広がっています。もし金星から望遠鏡で覗くと・・だんだんと模様(雲や海)が見え、数日で大きく変化している様子を写真に収めるのでしょうね。そんな観測もしてみたいものです。と言っても金星の表面は、灼熱地獄、硫酸の雨・・まったく星空の見えない世界。。すぐ隣なのに酷く環境が違います。皆さん、地球に生まれて良かったですね。カメラは PENTAX K-01