nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

はくちょうの翼の先に NGC7013 渦巻銀河

おはようございます。

今朝もドンヨリの朝を迎えています。

雨は午前、ぱらつくものの天気は回復傾向です。

太陽の輝きを夕方には感じることが出来そうですが、夜は再びドンヨリ・・

そして翌 6日、漸く太陽が一日中空に輝く一日を迎えられそうです。

太陽も星空も、1日以来・・実に 5日ぶり

ちょっと悪天が長すぎますね。

f:id:nyancotan:20150605060844j:plain

            NGC7013(はくちょう座 渦巻銀河)05月28日02時09分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ 夏の天の川の上空を南に向かって羽ばたいている「はくちょう座」、その右の翼の先に輝く渦巻銀河(光度 12等級)です。中心付近は明るいのですが、周囲はかなり淡く腕の構造はよくわかりません。写真では、天の川の星々(私達が暮らす銀河系の星)と銀河が重なって写り、銀河に大小様々な星が写ります。当然、もしかしたら超新星!?なんて・・反転した画像で探して見る訳ですが、全て既存の写真にも写っているものばかり。。夢はお預けです。それにしても沢山星がありますね。