nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜には惑星 NGC7027 はくちょう座

おはようございます。

先ほどまで、はびこっていた St(Stratus:層雲)・・

太陽の陽をあびて退散し始めました。

これから数日「晴れ朝晩曇り 」、そんな天気を繰り返しそうです。

雨は山沿いを中心に降りますが、頭の上で降るかは運次第?

正直、太陽を撮るなら今!って感じですね。

星を求めるなら・・胃の痛くなる毎日

天気、私は逆だと嬉しいのですが

お天道様は、普通の生活スタイルに合わせて気を使われているようです。

f:id:nyancotan:20150614061237j:plain

           NGC7027(はくちょう座 惑星状星雲)06月01日01時39分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 5秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ この夜は、ほぼ満月・・当然、一晩中お月様が暗い星を隠すように空を青く照らしています。夜の空が青いのか?・・正直かなり青空です。天体の写りも悪くなります。暗い銀河などは箸にも棒にもかかりません。そんな夜には明るい惑星を撮ります。木星に金星に土星冥王星、あれば海王星天王星、撮り方を工夫して惑星の衛星も・・、銀河との違いは、明るいこと & 輪郭がしっかりしていること、天王星冥王星、衛星に至っては殆ど星そのもの、これらなら月夜でも当然写ります。昼間に太陽を撮るようなものです。そして案外写るのが、同じ惑星でも「惑星状星雲」・・写ります。見かけの大きさが大きく淡いものでなければ、短い露出で綺麗に写ります。ただし背景は青空です。それもまた思い出になるでしょう。月夜との違いはこんな感じです。写真の NGC7027 小さなリング状に濃淡がありますが、リングに見える訳ではありません。明るさは 10等級 です。

f:id:nyancotan:20150614063301j:plain 月夜比較:こと座 M57(惑星状星雲)