nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6月11日夜の土星 & 黄砂???

おばんでございます。

今日は、妙に風景が霞んでいます。

午前中は、上空が湿っているのかな?と思っていましたが

夕方になり山沿いには入道雲、ですが輪郭がぼんやり「すりガラス越し」の様

不思議に思い気象庁のHPを、やはり黄砂が上空に入ってきているようです。

しかも NHK の HP では、季節外れの PM2.5 もセットらしい

道理で霞んでいるはずです。

さて今夜・・夜半までは、昨日に続き行けそうな感じです。

ただ黄砂 + PM2.5 のダブルパンチは、写すと画像に効くんですよね。。

銀河の写りが悪い & 惑星が赤く・暗くなってしまう

f:id:nyancotan:20150615173224j:plain 土星 06月11日22時02分

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO3200 FullHD 25fps 500コマ合成

※ 漸く「来たぁー!」って感じです。どうにか昨年に匹敵する写真を一枚収めることが出来ました。動画を撮影中に、カッシーニの隙間が時々クッキリ見えたので今までよりは良いかも?と感じていましたが、どうにか「土星」と呼べる姿になってくれました。2月1日に初めて土星らしきを撮影以来、4ヶ月かかりました。もしかすると最初で最後の姿かもしれませんが、また懲りずに撮っていきたいと思います。おまけ PENTAX K-01 で動画撮影中のファインダーに映った姿を携帯で撮ってみました。こんな感じです。

f:id:nyancotan:20150611221300j:plain 動画を携帯でパチリ!ズーム有