おはようございます。
今朝も変わらず St(Stratus:層雲)曇りです。
そして日中だけ晴れます。
連日、商売にはなっていません。。
でも明日(18日)夜は、運が良ければ宵だけ晴れるかもと淡い期待を・・
珍しいほど上空の風も弱いので、きっとシーイングは良いはず?
24時頃まで天気がもてば、再び綺麗な土星に会える!
正直、明日のことなのに先が見えません。。
あー情けない・・
22P コプフ(Kopff)彗星 & NGC4457 06月14日20時58分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 16枚合成 PENTAX K-01
※ おとめ座をゆっくりと移動中のコプフ彗星、尾っぽが写ったものだから再び望遠鏡を向けてみました。すると今回も銀河とのツーショットに・・。銀河の多いおとめ座では、わざわざ小さな銀河を撮らなくても、もっと大きな明るい銀河の撮り残しもあるし・・ということで、初の撮影となる NGC4457 です。彗星の尾っぽは 左に伸びているような気もしますが、もしそうだと先日写った尾との角度が 30度ほど変化したことになります。想像するに、尾っぽは幾つか伸びていて彗星の核が回転すると、その内の一つがグーンと成長しているのかも??と都合の良い解釈をしています。で一緒に写った銀河(10等級:レンズ状銀河)ですが、彗星の尾を綺麗に出そうと感度を落としてノイズを減らそうとしたので写りは今一です。しっかり写ると、写真で見えている部分を取り囲む淡く太いリング状の腕らしきが写ります(あるような?無いような?)。