nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6015 渦巻銀河

おはようございます。

昨夜は、宵の頃は南風が少し強く、夜半過ぎからは弱い北東の風に変わりました。

天気の方は・・満天の星空に、時々高積雲(さば雲)やひつじ雲(層積雲)

未明には、一時 St(層雲)も拡がりました。

何より昨日の未明を彷彿させる、地平線上の雲・・・

またもや運悪く PANSTARRS彗星を撮ることが出来ませんでした。

雲間に写った星影が彗星かもしれませんが、わかりません。。

一つ面白い出来事が、南の空に見かけない金星級の天体!

たぶん ISS国際宇宙ステーション)だろうと思い

カメラのシャッターをバシバシ!自動で切らせ

手動で、望遠鏡をその動く物体に向けて写して見ました⇒何やら写りました・・

今夜 UPしてみます。人生初! ISSの写真が撮れたかも

f:id:nyancotan:20150620063708j:plain

                 NGC6015(りゅう座 渦巻銀河)06月11日21時20分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 北天(ほくてん)、りゅう座にある少し大きな渦巻銀河 NGC6015(11等級)。この写真でも腕が渦を巻く様子がなんとなく判ります。でも大きな望遠鏡で写した写真をみると、写っている部分の外側を更にかなり淡い腕が取り囲む姿を見る事ができます。淡い部分を入れると、丁度この写真の倍位の大きさになるでしょうか?正直な処、写るかな?と淡い期待を持っていたのですが、期待を超える淡さだったようです(残念)。これまで写すことの少なかった領域、貯金箱の危機を脱するため銀河を見つけては写しています。