nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵の二惑星と月(月齢3.9) 追記 お詫び

おばんでございます。

と言っても、まだ陽も高く・・

今朝 9時に用水路の草刈を青空の下で終わらせ、次は町民ソフトボール大会へ

老若男女が集う、町の一大行事です。

撃った瞬間にわかるホームラン!進塁を許さない絶妙な守備

変化球も飛び出す投手、結構ハイレベルです。

昨年は第3位も、今年は準決勝を前に敗退

今夜は、疲れを癒すご苦労さん会(焼肉パーティー)

天気も絶好なので、青空の下「ジュッジュー & 乾杯!」

選手でもない私ですが参加してきます。

f:id:nyancotan:20150620204022j:plain 金星・木星・月・レグルス

06月20日20時40分 PENTAX K-01 smcPENTAX35mm F2.8 ISO1600 F8.0 15秒 固定

※ 先回(6/11)撮影した時は、金星・木星・レグルスが、ほぼ等間隔で並んでいたのを憶えているでしょうか?( 6月11日~12日に撮影した天体14ヶ そんな夜 - nyancotan's diary )。昨夜は、動きの速い金星が木星に近づき、間隔が微妙につまってきました。このあと金星と木星は、7月1日に満月の見かけの大きさよりも近づく予定です。金星が眩しい位なので、もしかすると一つの明るい星に見える程かも知れません。是非楽しみにして下さいね。私はというと・・その日、市の天文教室へ参加して皆さんに望遠鏡で 2つの惑星を眺めて頂きます。これほど接近するのも珍しいのですが、見やすい宵の空に輝く姿はきっと思い出に残るでしょう。おまけ、写真に一緒に写っている月です。

f:id:nyancotan:20150620202801j:plain 月(月齢3.9日)DOB GOTO12 直焦点撮影

お詫び ガジェット様へ

    チャンピオン様へ

星を頂いた記事(誤った操作でUPされてしまった文章のみのもの)を削除いたしました。心よりお詫びいたします。追記:6/22 03時39分 朝帰りの私より