nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

06月19日宵の土星と木星

おはようございます。

霧雨の様な弱い雨が落ちる朝を迎えています。

今日は、南に下がった前線らしきが、往復ビンタの様に北上してゆきます。

当然、今夜もどんより継続です。

昼過ぎからは、雨もぱらつきそう

前線らしきが北上した明日(25日)の夜、怪しく晴れ間が覗く資料??

騙されちゃいけない・・と思いつつ、期待してしまいます。

今なら、まだ未明の PANSTARRS彗星に会えるかも

どうにか、しっかり撮りたい!

撮りたい!

f:id:nyancotan:20150624060928j:plain 土星 06月19日21時45分撮影

f:id:nyancotan:20150623204715j:plain 木星 同日19時36分 撮影

共通 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ PENTAX K-01 動画利用

土星 ISO3200 FullHD 24fps 300コマ合成、木星 ISO1600 FullHD 30fps 327コマ合成

※ 同一夜の惑星です。木星の西側には当然輝く金星がありますが、この日は撮影しませんでした。次の予定は 6月30日頃、継続撮影90日目にあたります。さて土星は、先日UPしたものに比べると合成するコマ数が確保できず(約2500コマから300コマ)、ちょっとざらついています。でも一頃に比べると「土星」と紹介出来るほど良い姿となりました。その一方で木星は大赤班が写っているのですが、なんともとぼけた姿。高度の高い内に撮ろうとすると、望遠鏡の筒の中がまだ生暖かく筒内対流が収まりません。なので、どうしても像がゆらゆらして落ち着きません。日の長さが災いし、こんな目に遭っています。時期的にも木星の撮影は限界に近づいています。