nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7419 撮り直した ケフェウス座 散開星団

おばんでございます。

ドンヨリ・・太陽が照らぬと気持ちが澱みます。

私は、夜も晴れないので余計です。

さて期待の 29日、晴れます!!その時間帯は?

彗星の輝く未明の空が晴れるのは、午前 6時・・遅過ぎです。

そして月の輝く夜が曇るのは、午後 9時・・早過ぎです。

太陽の輝き満点!素晴らしいマネージメントです。

ただ、私の願いは・・・

f:id:nyancotan:20150627175520j:plain

             NGC7419(ケフェウス座 散開星団)06月19日00時39分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 撮り直しの一枚です。先回撮影の写真がボツになった理由は、薄明の始まった空で撮影したので天の川の中に浮かぶ星団なのに星が少なく寂しかったから・・。で銀河並みに気合を入れてみました。その結果、ほら天の川の星々に埋もれるように星団が・・無い?どうみても無い???で調べました。星団は、間違いなく天の川に程近い領域にあるのですが、どうも濃いーガスが周囲に散在しているらしく、天の川の星々の輝きが地球に届きずらい状態になっている様です。と云う事で・・残念ながら、ほぼ先回の写真と同じものが出来上がりました。と云う事は撮り直す必要は無かったらしい・・・お粗末。。