nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7274 光度 14等級の楕円銀河 とかげ座

おはようございます。

久々に綺麗な青空が広がっています。

風も弱く・・ただ 7月とは思えぬ冷たさです。

明日の午後までは、雨の心配も無さそう

今日は漸く、夕空に輝く金星と木星を撮ることが出来るかもしれません

大接近した 1日に比べるとかなり離れてしまっていますが、記念と云う事で・・

明日は地域の滞在型農園で楽しまれている方と交流会があります。

午前 11時の開催、昼ご飯を食べながらゲームやクイズを楽しみます。

滞在されている方は、遠く奈良県からお越しの方も

自然豊かな私の田舎で、思い思いに野菜などを作っています。

さて午後からはにわか雨の心配がありますが

どうか天気に恵まれますように!

f:id:nyancotan:20150703063915j:plain

            NGC7274(とかげ座 楕円銀河)ほか 06月21日23時39分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ さて14等級の銀河、しかも楕円銀河は腕もなくぼんやりした姿、どこにあるでしょう?写真、ほぼ中央の少し丸い輪郭が滲んだように見える星みたいな姿です。反転して拡大すると・・それでも、微妙な感じですね。

f:id:nyancotan:20150703064402j:plain NGC7274周辺 反転拡大

周辺には、同じ様な銀河が複数・・NGCナンバーもほぼ連番で写すことが出来ます。NGC7273 と NGC7276 は光度が15等級、更に淡く暗い銀河も写りこみます。とかげ(座)の尻尾の所に小さな銀河が集団で輝いています。でもきっとマイナーでしょうね。いつもの Google で検索、結果は地球上で 138件のヒット、日本の方は一人!超マイナーな様です。私が日本人で二人目・・そんな事より、超は超でも期待の「超新星」・・・ありませぬ。。あぁー残念