nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さく輝く惑星状星雲 NGC6818 いて座

おばんでございます。

農園にお越しの方との交流会、盛況の内に終えることが出来ました。

天気も、直前までぱらついていた雨が止み

青空の下、久々に暖かい空気に包まれるなど楽しい 2時間余でした。

農園は丘陵地帯・・素晴らしい夕日の見える丘の上

聞いたところでは、何やら「鹿」が野菜(とうきび)を食い荒らしているとか・・

昔は出てこなかった鹿、どう鹿ことか

実は、家の田んぼにも鹿は来ます。

田んぼへ何しに?・・稲の程よく伸びた緑の葉を食べるんですね。これが

上手いこと水面すれすれまで綺麗に!?

稲が大きく育つまでの少しの間、かなり美味いらしいです。

鹿に聞いたことはありませんが・・・

f:id:nyancotan:20150628063724j:plain

                NGC6818(いて座 惑星状星雲)06月19日23時39分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ 写真は、かなりオリジナルのイメージに近い感じで仕上げています。クッキリとした青い丸い星(星雲)がシャッターが上がる度にファインダーに浮かびます。綺麗だなぁーっと、思いつつ写しています。が普通に合成すると、この綺麗な青い色が飛んでしまい、真っ白い丸い天体・・残念な姿になってしまいます。なので合成する枚数や合成する方法を幾度か変えて処理をしてみます。しかも周囲の星の色も変に偏らないように・・少し地味な感じですが良く出来たと思います。この星雲は「いて座」といっても、かなり「やぎ座」に近い場所にあるので、天の川からは離れた位置にあります。周囲の星が少し寂しい感じが秋の星空を思わせる、そんな夜半の一枚です。