nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2014 Q1 PANSTARRS 彗星 7/4宵 追記アリ

おはようございます。

昨夜UPした、彗星らしき天体

写っているのを確認出来たのが、7月4日 20時03分

その前から、バシバシ!露出を変え、感度を変えつつ撮り続けています。

でファインダーに、何か写っている??と気付く訳です。

ノイズかも?なんて、カメラ(望遠鏡)を左右に振ってみます。

やはり写ります。

確かに何かが、思いっきり夕焼けの中に輝いています。

尾っぽが写るのか?と思い、更に撮り続けます。

そうして薄い雲の向うへ、なんと透けて見えます!!

当然、最後は地平線に吸い込まれていきます。

で、撮影したコマ数 326コマ・・

昨夕UPしたのは、出来るだけ空が暗いタイミング

地平線に吸い込まれる直前。そして・・この写真は、遡ること 7分前 20時06分 JST

f:id:nyancotan:20150705211540j:plain C/2014 Q1 PANSTARRS彗星

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO100 0.8秒 30枚合成 by Rejistax

※ 彗星だろう物体を原寸で反転・強調すると左上の画像になりました。形状から見てパンスターズ彗星に間違い無いようです。写るんですね日本から!皆さん、当然の様に写らないと諦めていますが、写すことは出来るようです。ただ光度の見積もり、正確な位置は・・周りに星(恒星)もなく測定出来ません=「観測できません」は、ある意味正しいのです。ただ姿を捉えるだけなら話は別の様です。近日点通過が、今日 7月6日、地球と太陽の平均距離の 1/3程まで太陽に接近します。撮影条件は、むしろこの後 1週間の間良くなります(微々たるものですが)。もう少し長い尾っぽの生えた彗星を捉えたいと思います。願えば夢は叶う・・こともある。カメラは PENTAX K-01

追記(6日08時25分)・・この彗星を 7/4日にオーストラリアで観測された方がおりました。michael jaeger さんです。観測光度は 4等級、写真も撮られております。HPはこちらです。http://cometpieces-at.webnode.at/ 、色々な表彰も受けられている偉い方の様です。彗星の形状は私の反転した画像ととても似ています。少しの不安が無くなり確信に変わりました。ほっ・・。