nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014Q2 ラブジョイ彗星 7月4日 そして願い

おばんでございます。

今夜から明後日未明まで、曇ったり雨が落ちたりです。

いずれにしても、所用も出来たので・・8日朝までは「観測」はお休み

天気予想の資料、なんと 8日は夜半まで晴れそう!

しかも、かなり低空まで雲も無い可能性が高い!!

目標の 2014Q1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星は、この日・・

太陽との最接近を終え長い尾がのびてるはず

ただし、彗星は地球と太陽を結ぶ様な線上の向う側を移動しているので

尾は彗星の背後にのびている。要は見かけ、長くは見えない位置関係にあります。

でも、ちょっと期待しています。

僅かにカーブを描くような尾がある事を

そして、その姿を一枚の写真に収めることを

願いは、叶うこともある。。まずは努力、そして運

f:id:nyancotan:20150707142745j:plain

               2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 07月04日21時15分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ この夜は月の出が午後 8時40分、と言う事で夜空に月光が射している中で撮影しています。写真では淡いのですが、長く尾?らしき太い光芒が彗星から右斜め下にのびています。月光が無ければ、もう少ししっかり写ったと思うのですが、撮っているときには気が付かない程の淡い輝きです。彗星の明るさ、位置などは・・頼りのWikiSkyがお休みだったので、まだ未処理です。で先ほど見たら復活していたので今夜にでも差し替えたいと思います。 注:写真差し替え済み(7月7日 14時30分)