nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6674 ヘルクレス座 棒渦巻銀河

おはようございます。

風もなく、快晴に近い晴天の朝です。

今朝の最低気温は、少し離れた街で 9度・・田舎は更に寒かったような

久々に、撮影中に吐く息が白くなりました!?

さて昨夕は・・・

f:id:nyancotan:20150708191100j:plain うーん、何故ここに雲

と言う様な、肝心要の空に少し厚い上層の雲が はぁー

彗星は、太陽の沈んだ位置の約 10度ほど上空に輝いているのですが

見たとおりの状況でした。写りません・・・・・悲しぃ。。

雲が無くても夕焼けの中に見つけることが難しいのに、流石に無理でした。

ただ、今は信じるしかない気象予想資料

実は、今日の夕方も「雲は無いかも」と言っています。藁をも掴む気持ちです。

無理は承知で再びチャレンジいたします。

f:id:nyancotan:20150709061242j:plain

           NGC6674(ヘルクレス座 棒渦巻銀河)06月14日21時51分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 14枚合成 PENTAX K-01

※ 光度 12等級の比較的明るい銀河です。ヘルクレスの左手の先に輝いています。全体はラグビーボールの様な形状で長軸が左斜め上から右下に向かっています。その中に、丁度クロスするように明るい中心部と棒状構造の太い腕が輝いています。1500mmの直焦点画像では、小さくて構造がよく見えない部分もありますが、メシエ95を少し斜めから見た雰囲気をもった銀河です。

f:id:nyancotan:20150709062214j:plain 参考:M95(しし座 棒渦巻銀河)