nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月 雲に消えぬ間に 月齢23.1日

おばんでございます。

今宵が、本当に最後のチャンスの様です(恐らく)。

今日は、昼過ぎから上空を真っ白な高い雲(巻雲)が時々通り過ぎています。

ただ下層の雲は、ほぼ無く・・運?が良ければ撮影できる状況です。

さて昨夜は写らない彗星のあと、かなり意気消沈するのですが

貯金箱が危機的状況なので

落ち込んでいる暇はありません。撮れそうな天体を次々と・・

一番の楽しみは、2015F4 ジャック(Jacques)彗星!!

最近、彗星撮影用に用意している星図がいりません

写してパッと尻尾が見えます。

とても彗星らしい姿、楽しいです。

太陽に最も近づくのは「8月10日」どんどん近づいている最中です。

輝くしっぽ・・長くなーれ、長くなーれ!

f:id:nyancotan:20150710005333j:plain 月(月齢23.1日)07月10日00時53分

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台)直焦点撮影 ISO1600 1/800秒 PENTAX K-01

※ 先日まで連日曇りや雨で金星と木星の大接近を見る事が出来なかったのですが、ここ数日は夕空に、日に日に離れてゆく 2つの惑星を眺めています。金星は今、地球に接近中です。動画の処理が滞っているのでお見せできないのが残念ですが、金星はかなり大きくなってきました。月のクレーターと比べると一目瞭然、小さな双眼鏡でも三日月形にみえる位です。機会があれば是非、小さな双眼鏡(倍率 8倍位)で覗いてみると良いでしょう。カメラなら・・400mm位の望遠レンズで写るはずです。ちなみにこんな感じです。同じ日(7/8)の金星を直焦点(1500mm)で写し、同じ機材で撮影した月と並べてみました。こんな三日月形の星が、今「宵の明星」として輝いています。

f:id:nyancotan:20150708235603j:plain 月 7/8 23時56分、金星 同日19時16分(左上)

注:この日の月と金星は、一緒に見える位置関係では無いので合成して並べています。