nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6814 わし座 棒渦巻銀河

おはようございます。

今日は日中だけ、少し青い空が薄い上空の雲を通して見える様です。

そして今夜遅くから、とうとう雨・・

梅雨に入った様に、延々と 19日頃まで降ったり・止んだり

雨量も14日頃は、まとまったものに

さて台風、第 9号が通り過ぎつつありますが

なんと第 11号が後を追う様に・・17日以降、本州(西日本?)に近づく恐れが

夏の台風は、迷走台風・・上空の風が弱く動きの予測が難しい

備えあれば憂いなし、まだ少し猶予があります。

早目、早目に非常用物資などの調達

心の準備をお願いします。

f:id:nyancotan:20150712063026j:plain

                NGC6814(わし座 棒渦巻銀河)06月19日23時59分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 18枚合成 PENTAX K-01

※ 夏の星座には銀河が少なく、球状星団や散光星雲が多いのですが、そんな中で夏の大三角形の一端を担う「わし座」にも小さいながら(見かけ)銀河があります。わし座は夏の天の川に沿うように輝いていますが、その天の川の流れから少し離れた「いるか座やみずがめ座」との境界付近(秋の星座に近い場所)に小さな銀河が幾つか輝き、NGC6814 もその中にあります。銀河を真上?から眺めた姿で、反転した画像では台風の様に腕が何本か渦を巻いているのが判ります。光度は 11等級と比較的、明るい銀河です。さてGoogleで・・・100件中 5件、日本の方が居りました。いつもの倍?以上ですね。明るいのでもっと居るかな?と想像しましたが・・。