nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

土星 07月09日宵

おばんでございます。

思っていたほど雨が降りません。。

それはそれで助かるのですが、まぁ本命は今夜の雨

きっと屋根を叩く音が聞こえるほど強く降るでしょう。たぶん

さて気象予想資料・・

予想通り、当てにしずらくなっています。

どうも明後日は、晴れる様子??も、かなり怪しい

まっ期待しないで待ちます。で最近、漸く「虫」が増えて来ました。

撮影の合間に点ける、頭の LEDライトへ集まってきます & 刺します。。

刺されると弱い私は、ぼっこり腫れます。酷いときには心拍数も上がります!?

暑いのも嫌いだし、いやーな季節が始まりました。

早く冬にならないかな~ 

f:id:nyancotan:20150713181031j:plain 土星 07月09日20時45分

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO3200 FullHD 24fps 350コマ合成

※ 最近は、暗くなる頃には・・ほぼ南の空に輝いている土星です。なので、ぐずぐずしていると南西の空へ移動してしまいます & 高度が下がります。花の命は短くて・・土星の撮影もあと一月ほどで限界になりそうかな?。さて来月 13日(木)は、新月 & 市民天体教室「土星夏の大三角形」、今度こそ晴天に恵まれて欲しいものです。ちびっ子から大人まで、輪のある綺麗な土星を見て頂きましょう!何時もの軽カーに 30cmの望遠鏡を積んでいざ出陣!! カメラは PENTAX K-01