nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7720 銀河が盛り沢山 ペガスス座

おばんでございます。

南の空低く・・上空の白い巻雲が見えています。

今朝の予想通り、今夜は、どうにか晴れてくれそうです。

運が良ければ明け方まで、一晩中撮影が可能かもしれません。

という北海道とは、本州はまったくの別世界ですね

今朝、激しい雨の降った東日本

そして不気味に近づく台風第 11号、西日本を縦断(北上)する様です。

衛星画像では、しっかりと渦を巻き勢力が弱まっていない様子が窺えます。

危ないと思う前に・・日が落ちて暗くなる前に

出来れば避難所へ、非常用物資を抱えて身を寄せるのが得策です。

激しい雨の中や、更に暗い夜道では行動が制限されます。

特にお年寄りや子供など、行動に誰かの助けが必要な方は「まず避難!」です。

止まない雨は無い、通り過ぎない台風もありません。

f:id:nyancotan:20150716162938j:plain NGC7720周辺

f:id:nyancotan:20150716163120j:plain 同 反転処理

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ 今朝UPした NGC7236 を含む銀河達よりも更に小さな銀河が沢山写る一枚です。夏から秋にかけて、まだ大きな銀河が現れない空 & 大きな銀河(見かけ)は撮り尽くした感もあり、一点豪華の一枚を捨てて数で勝負する状況です。丁度良い具合に、団体で写ってくれる領域が幾つか点在しており、案外手こずりません。とは言え・・小さく暗い銀河が多いですね。ハッブル宇宙望遠鏡やハワイにある超大型の望遠鏡なら、この銀河を個別に写せるのでしょうが、口径 30cmの望遠鏡では精一杯の一枚です。さてこの NGC7720 、Googleでは・・・100件中、日本の方はお一人でした。はやりマイナーですね。