nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かなり派手な M20 いて座 散光星雲 撮り直し

おはようございます。

南西諸島や奄美・九州南部の激しい雨、始まってしまいました。

明日にかけて、避難を要するような猛烈な雨、記録的な雨量になりそうです。

特に口永良部島など島々にお住まいの方、人的な被害が出ないことを願います。

この雨・・梅雨明けを宣言した近畿地方へ明日(20日)は拡がります。

こちらは先日の雨で地盤が緩んでいます。

暴れる川や崖には近づかないようにしましょう。

命あっての物種です。

f:id:nyancotan:20150721061305j:plain

M20(いて座 散光星雲:三裂星雲)07月08日23時08分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ この星雲を撮影するのは 3度目(今年2回目)、今回は写っているだけのガスを出してみました。周辺の星が全部ぶっとび加減ですがお許しを・・。先回の写真がこちら

f:id:nyancotan:20150721061759j:plain 5月11日撮影 常識の範囲でガスを出してみました。

で、気が付きました。かなりガスが広く周辺に拡がっている事を・・。これまで星雲の色がピンク系とブルー系に大きく分かれているので、そんなものだろうと思っていましたが、どうも一つの大きなガスが影響を受ける星などの違いで二つに見えているらしい、と・・。でも、もう少しブルー系の色が出てくれると嬉しかったのですが、色々とこねくり回しているうちに・・限界を感じて諦めました。。