nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC 1 & 2 ほか ペガスス座 銀河

おばんでございます。

宇宙飛行士 油井(ゆい)さん、ロシアから宇宙(そら)へ旅立ちましたね

そして国際宇宙ステーションでの「新たな一歩」を歩み始めました。

これから約 5ヶ月間、宇宙での生活・仕事、少しの自由・・

想像するよりも大変な苦労があると思いますが、無事帰ってきて欲しいものです。

行った者にしか出来ない話し、きっと沢山抱えて帰ってくるでしょう

1億数千万の中から、まだ宇宙に行った日本人は

たった 10名、すごい快挙です!

f:id:nyancotan:20150723161253j:plain

              NGC 1 & NGC 2(ペガスス座 銀河)07月11日00時28分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ WikiSky で見た時に、写そうか・止めようか迷った末に、NGCナンバーの一番!ということで、撮ることに決めた銀河です。どこに写っているかわかりますか?写真ほぼ中央右に 2つ、輪郭のぼやけた星の様な天体がそれです。明るい方が NGC 1 、その右に NGC 2 が並んでいます。光度は、それぞれ13等級と15等級です。さてもう一つだけ写っているのがわかる銀河があります。写真の右下隅、こちらも光のシミのような姿 PGC619 です(14等級)。なんとも張り合いのない写真ですが、何事も初めの一歩が大切と言う事で・・。