nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょっとひねりの効いた NGC6928 いるか座

おばんでございます。

天気予報・・「曇り時々晴れ」当地では当たりましたね。

おめでとうございます。

大都市、肝心の札幌の上では少し雨がぱらついた様ですが

暑かったし、打ち水をして過ごしやすくなったと思えば上出来でしょう。

でも、きっと苦情を入れる方は居るのですよね。

信じているから、裏切られたと思う・・「反面教師」感謝しないといけません。

とは云え今日は、道南方面では大雨で土砂災害警戒情報の発表があったり

そして内陸では、今でも激しい雨の降っている所もあります。

更に夕方には、毛色の違う・・

火山周辺警報(噴火警戒レベル 2)・・道東の雌阿寒岳、ごく小さな噴火の可能性

いやいや、穏やかな日々がこれから続くことを願います。

f:id:nyancotan:20150728170630j:plain

              NGC6928(いるか座 棒渦巻銀河)07月16日21時21分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 31枚合成 PENTAX K-01

※ 写真中央部に、縦にS字カーブを描くように輝く銀河が NGC6928(光度12等級)です。その右下にほぼ水平に銀河を横から眺めた姿の NGC6930(光度13等級)が、脇に PGC200365 を従えて輝いています。更に NGC6927(14等級)があるのですが、ほぼ星と変わらぬ姿になってしまいました。反転した画像を作らなかったので、へぇーあるんだーと信じてください。WikiSky( WIKISKY.ORG - Interactive Sky Map )で検索すると・・3つのNGC天体で、少しつぶれた二等辺三角形をつくって輝いています。ご覧になられた方へ、他にも小さな銀河があるじゃないか!!という苦情はご勘弁を・・。