nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

棒渦巻銀河 NGC6764 はくちょう座

おばんでございます。

今日も爽やかな風が吹く一日でした。

最高気温は 30度に僅かに届かず、も・・湿度は 50%

北海道らしい乾いた空気です。

さて今夜、晴れる予定です。が・・綺麗に晴れ渡るのは 22時頃になりそう

その頃は・・丸いお月様が、どーん!と空を照らしています。

しかも 22時だと・・土星 & ジャック彗星は撮れません、楽しみが消えました。。

そして貯金箱の写真、この一枚で全て使い切ります。。

ブログを始めて以来、初の状況です。

今年の北海道の天気の悪さを象徴する状況ですね。

f:id:nyancotan:20150802171752j:plain

           NGC6764(棒渦巻銀河 はくちょう座)07月08日21時37分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 36枚合成 PENTAX K-01

はくちょう座とりゅう(竜)座の星座境界に限りなく近い場所に輝く 13等級の棒渦巻銀河です。棒渦巻銀河の特徴である中心部から両極に延びる太い腕が良く見えています。その先からS字状に腕がくるりと取り囲んでいます。銀河には幾つか星が重なる様に輝いています。が・・超新星などではありません。残念!この銀河は、天の川から少し離れていますが、春や秋とは違い銀河の周囲に沢山の星が輝き、賑やかな一枚になりました。