nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うみへび座 渦巻銀河 NGC2775 ほか

おばんでございます。

申し訳程度に雨が先ほどから落ちています。

でも道内には、またもや警報 & 土砂災害警戒情報の発表などが・・

災害の無いことを、明日・明後日と願います。。

さてペルセウス座流星群・・北海道では微塵も見る事が出来ないかもしれません。。

ならば・・と思って天気の予想資料を見ると

日本では、まともに見れそうな地域がありません

12日夜、東日本の一部と南西諸島方面に可能性が残る位かな?少し悲しいですね。

台風第 14号(諸悪の根源)、気が変わって足早に日本の東へ去らないかな・・

f:id:nyancotan:20150810173926j:plain

                         NGC2775(うみへび座 渦巻銀河)'15.02.20 撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ 春の星座、しし座~おとめ座の南に長く横たわる「うみへび座」、その顔の辺りに輝く10等級の渦巻銀河が NGC2775 です。渦巻きといっても、腕が細く幾重にもとり巻いているので一見すると楕円銀河の様に見えています。春の星座の天体は、冬から春にかけて撮りますので、当然こちらも撮り直しリストに入っています。今朝UPした天体と同じ理由です。が、思うに・・撮り直しても、腕が見えてくることは無いかもしれません。それほど細い腕が幾重にもとり巻いているのです。大望遠鏡の写真から想像するに、多分ほぼ同じ写真が出来上がるかもしれません。ちなみに銀河の左に小さな銀河 NGC2777(14等級) と上(わずか左、3つの星の傍)に NGC2773(〃) が「光のしみ」の様な姿で写っています。