nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 銀河 NGC2911 ほか

おはようございます。

起きていきなり「ゴロゴロ!ザァー!」っと挨拶を・・

隣も見えない程の霧で色の無かった朝が、雨で消え瞬く間に色を取り戻しました。

雨上がりの今は、ちょっと青空も覗くドンヨリ

さて北海道、昨日から続く大雨で道東は道路の冠水など被害があった様

その北海道、今日は全道的(山沿い中心?)に激しい雨の恐れ

大きな災害にならないことを願います。

f:id:nyancotan:20150811063838j:plain

                                NGC2911(しし座 銀河)’15.02.20 撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 13枚合成 PENTAX K-01

※ この写真でタイトルとしている銀河は、どれだと思いますか?目立つのは・・左にあるぼやっとした銀河とボケた星みたいに見える右上の銀河?でしょうか。NGC2911 は右上の銀河で明るさは11等級、でも小さい・・。実はちゃんと写ると左の銀河の 2倍位の姿があります。が余りに少ない合成枚数で小さくなってしまいました。ということでお蔵入り。。さて左の銀河は NGC2919(棒渦巻銀河 14等級)、更に NGC2911 の下に星の様(僅かに左に広がりが)に見える NGC2914(13等級)、その右斜め下に淡い PGC27175 が写っています。探すと更に暗い小さな銀河もあるのですが、また今度。。