nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5921 へび座(頭部) 棒渦巻銀河ですが

おばんでございます。

今夜の天体教室、もしかすると雷雨になりそうな気配も・・・。

太平洋側からの南風が弱まって、北東方向にある雷雲が近づいてきています。

いずれにしても星見には、厳しい空模様かな?

でも開始までは、まだ 1時間半ほどもあるし・・土星の姿、希望を捨てずに!

そして、それが終われば帰宅して、晴れていれば撮影に

夜半からは、ペルセウス座流星群の観測も

こちらは、雲間でも写るかも?

べったり拡がる St(層雲)以外なら・・、今夜は出るなよ!

f:id:nyancotan:20140706204945j:plain

                           NGC5921(へび座 棒渦巻銀河)’150621 撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ この銀河・・光度は10等級でへび使いが左手で持っているヘビの頭の部分、その少し南の空に輝いています。銀河としては、かなり明るい部類に入ります、が・・何とも寂しい姿になってしまいました。しっかり写ると、こんなイメージなのですが程遠いですね。

f:id:nyancotan:20141002182307j:plain NGC1073 くじら座 棒渦巻銀河

と云う事で、こちらもお蔵入り。。