nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7454 楕円銀河 ペガスス座

おはようございます。

昨夜は思ったよりも雲が多く、晴れたのは 23時頃

明け方まで撮影出来るかと期待をしてみたもののダメでした。。

午前 2時頃から急に雲が多くなり、薄明を待たずして強制終了です。

東の空では昇り始めたオリオンが、雲の海を泳ぐように見えては消えて・・

未明の空で 3つほど彗星を撮ろうと願ったのですが

またもや叶わぬ夜となりました。

撮影出来たのは、ジャック彗星・ホーウェル彗星・NGC183・NGC499・NGC523

NGC972・NGC890・NGC684・NGC779 の 9つの天体でした。

雲がなければ・・・

f:id:nyancotan:20150821062715j:plain

               NGC7454(ペガスス座 楕円銀河)08月19日22時36分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 翼を持った真っ白な天馬ペガスス、その首の付け根の傍に輝くNGC7454 は、ペガスス座の α星の傍にあります。光度は 14等級と暗い銀河です。しかも楕円銀河なので、腕もありません。傍に小さな銀河 PGC214895(16等級?)がありますが、これと云って特徴もありません。でも撮ってみます。極傍に小さな暗い星が写りました!が、既存の星で超新星などではありません。良くある事・・でもちょっと残念。。