nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

未明の 3彗星写りました! & 真夏のオリオン

おはようございます。

未明の青空が嘘の様に・・ドンヨリです。

今日は雲が多いながら、暗くなる頃には再び晴れてくるらしい?

で昨夜、諦めていた宵空の月 & 土星は、なんと雲も減り撮影できました。

ただそれも一時で、再び長いインターバルに突入。。

回復したのは、23時過ぎ

それから度々中断するも、目標だった未明の 3彗星

2013X1 パンスターズ、141P マックホルツ、チュリュモフ・ゲラシメンコ・・

全て写して直ぐに、彗星あるじゃん!と判る姿(明るさ)でした。

正直、マックホルツ彗星はこれまでに 3度トライするもダメ・・

しかも良く見ているアストロアーツの画像掲示板に投稿された写真では

8月16日の時点で光度は 17.5等と・・

そりゃ写らんはずだ。と納得していたものだから、4度目の正直は無いだろうと・・

ところが、あっさり青緑色に輝く大きな彗星が!?正直びっくり、な夜でした。

f:id:nyancotan:20150823034251j:plain 真夏のオリオン & 稲穂

今朝のオリオンの姿です。頭を垂れ始めた稲穂と一緒に記念撮影をしました。さて昨夜、撮影した天体は14ヶ。彗星が5つ、銀河が5つ、星雲が2つ、月&土星・・少し貯金箱が増えました。昔(小学生の頃)、貯金を貯めるのが趣味でした。しかも一円玉で貯めてはJA(農協)貯金部へ持って行き通帳に入れます。通帳の端数を考え、ちょっきりになるように 1円単位で持って行くのですが・・たまにしか行かないので利子がついて、また端数が出ます。そして、また端数を消そうと・・また利息が・・でも貯まるのが嬉しかった。そんな思い出です。まぁそんな頃から、空を見上げて今に至っている訳です。なので、今でも貯金(写真のストック)が増えるとちょっと嬉しいのです。撮影データ 08月23日03時42分 PENAX K-01 smcPENTAX 35mm F2.8 ISO1600 F4.0 30秒 固定撮影