おはようございます。
昨夜は、思いの他星空が広がりました!
そして望遠鏡にスマートフォンをセットする為のアダプターの写真を撮ろうと
未明まで活躍したドブソニアンを外に出して就寝(1時間ほど・・)
で目が覚めて、携帯で雨雲をチェック!
ビックリ!!寝ている場合ではありません。
列をなして、強い雨雲が上空へ流れ込もうとしています。
慌てて起きて・・腰にベルトを巻いて、急いで車へ望遠鏡を撤収ー!
間一髪間に合いました。今は大粒の雨が落ちています。ふぅー
危うくドブネズミになるところでした。危ない危ない。。
ということで雨の朝を迎えています。
未明の空で「明けの明星」が輝いていたのに・・まったく
NGC315(アンドロメダ座 楕円銀河)08月23日01時02分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01
同 反転トリミング処理
※ アンドロメダ座の小さな(見かけ)銀河が続きます。これでも普通の星(恒星)は17等級まで判るのですが、銀河らしく写っているのは 4つ。明るく大きな NGC315 は楕円銀河 13等級、NGC311 はレンズ状銀河 14等級、NGC318 は15等級の銀河?。更に淡いものが一つ。なのですが、実は目で見ても判らないほど小さな暗い銀河が、更に数え切れないほど写っています。名前も「名無しの権兵さん」が多く・・示しようもありません。昨夜撮影した銀河もアンドロメダ座付近、沢山あるので僅かに望遠鏡を振るだけ・・とても効率的。でも写真は、どれもこんな感じです。ご容赦を。。ちなみに未明の 141P マックホルツ第2彗星・・月明かりの中でもちゃんと姿がわかり、移動も確認出来ました。長い尾は確認出来ませんでしたがしっかりと写ります。