nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

V字飛行Ⅱ C/2015F4 ジャック彗星 9月4日宵

おばんでございます。

どうにも曇り空は気が病みますねー・・

日本海側育ちの私は、四季のはっきりとした田舎に長く暮らしたので

夏は青い空、冬は白い雪、春は新緑、秋は紅葉と

物心がついた頃から、季節の流れと共に変わり行く色の中で過ごしていました。

なので「ドンヨリ灰色の空、色の無い霧の中」は大嫌いです。

もっとも・・幼い頃に深い水路にドボン!と落ちたのがトラウマで、水の中も大嫌い

そう言いながら、仕事で行った南鳥島でシュノーケルと水中眼鏡で海に入り

シュノーケルの水抜きが出来ず(流石素人)、窒息しそうに

当然!慌ててシュノーケルを外して暴れるものの・・深い海の底へヒューっと沈みます

あぁーこれが、天国に一番近い島か~?なーんて沈みながら思いましたね。

天(頭?)上には真っ青な海面がゆらゆら、眼下には真っ白な珊瑚の砂浜・・

絶海の孤島、人生で一番の綺麗な景色でした。

でも V字回復(海底でキック、海面に。。)、まだ生きています。

f:id:nyancotan:20150906174134j:plain

            C/2015F4 ジャック(Jacques)彗星 09月04日19時51分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚彗星核基準合成

※ 8月22日以来の撮影となったジャック彗星、なんと!こちらも尾が V字形(扇?)になっていました。撮影中は、案外長く尾があるなーと思っていたのですが、画像処理を経て V字形に輝いていました。小さいながら綺麗な彗星です。明るさは先回と同じ、余り暗くなることもなく旅を続けています。月の出前に少し気合を入れて写した甲斐がありました。彗星は先月10日に近日点を通過しましたが、軌道の関係で先回と余り太陽との距離関係が変わりません。もうしばらく楽しめそうです。 おまけ5日未明の月(南側)拡大版です。 カメラは PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150905040302j:plain 月(2Xテレコン拡大)9/5 04h03m 撮影