nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC803 おひつじ座 渦巻銀河

おはようございます。

起きた時は青空に白い雲だったのですが

何処からともなく霧が壁の様に押し寄せています。

まもなく霧に包まれそうです。

秋の風物詩、風も無く晴れて、気温が下がった証拠です。

と云うことで昨夜は 20時から撮影を始め、途中カメラのバッテリーを補充

午前 3時前から再出動・・季節も秋、だんだんと夜長になってきました。

そして、けむけむ様から教えて頂いた新たな彗星 C/2014 S2 PANSTARRS彗星

無事撮ることが出来ました(けむけむ様、ありがとうございます)

彗星は、独特の青緑色を帯びた尾のある姿

ジャック彗星よりも明らかに明るい彗星でした。写真は今夜UPかな?

f:id:nyancotan:20150915063245j:plain

                NGC803(おひつじ座 渦巻銀河)09月08日00時51分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 黄金の毛に覆われた金色の羊「おひつじ座」、この NGC803(光度12等級)は、羊の胸前に輝く渦巻銀河です。中心部が明るいので肉眼でも 30cm F5.0 なら直ぐに存在は認められそうです。さて渦巻き・・ですが、こちらも昨日朝にUPした NGC7497 の様に手裏剣風です。腕が大きく 4本?あって、中心から弧を描くようにとり巻いています。なんて、そう言われると・・そうかなー程度の写真です。悪しからず

f:id:nyancotan:20150914203003j:plain f:id:nyancotan:20150914200028j:plain

           おまけ、昨夜のピント出し・・右:アルタイル(彦星)、左:ベガ(織姫星)です。