おはようございます。
予想通り快晴の朝を迎えています。
私が何時も起きるのは、午前5時30分・・今は、太陽が顔を出して約 10分後。
季節が進み、日の出るのが遅くなりましたね。
6月ならば、午前 3時にはすっかり明るくなり、撮影も無理で帰宅していたのに
今は午前 3時は、まだ真っ暗・・さてもう少し、というタイミング
本当に時の経つのは早いものです。
さて来週月曜の 28日は満月、所謂「スーパームーン」です。
一年で一番大きな満月、海外では皆既月食もあるのですが
タイミングが、日本では昼間となり残念ながら見ることは叶いません。
もしアメリカやヨーロッパ、アフリカに旅へ出かける方は記念の夜となるでしょう。
摩天楼に浮かぶ赤い月、サバンナに輝く赤い月、どちらも絵になりそう
NGC691(おひつじ座 渦巻銀河)09月14日21時21分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 24枚合成 PENTAX K-01
同 反転処理
※ 9月11日の朝にUPしたNGC678 & 680 に続いて、傍にある2つの銀河です。こうして写すと位置関係がわかると思います。というか初めから、こんな風に写せばと反省しています。NGC691(12等級)は、大きな楕円形に見える渦巻銀河、一つ一つの腕は淡く濃淡で渦巻きがわかる位でしょうか。一方の IC167(15等級?) は、見るからに棒渦巻銀河という姿。中心部から太い2本の腕がS字カーブを描いてぐるり、淡いながら綺麗な姿を見せています。さて、この一枚、何時もの私の写真と違うところが一つだけあります。気が付くでしょうか??答えは・・・銀河を一枚に収めようカメラを回転させアングルを変えたため、何時もなら明るい星に上下左右に光の滲みが伸びているのですが、この写真ではクロスになっています。これを見ると、どの位カメラを回転させたのかわかるんですよ。おまけ・・・やはり「らしき土星」ですね、もう諦めます。。
土星(09月16日18時33分)