nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC1613 淡い銀河 くじら座

おはようございます。

夜の間に弱い雨が落ちていた様です。

微かに地面が濡れ、アスファルトの上に水溜りの影が・・。

さて本日は、午後に雷様が登場の様子

そして明日は朝から寒冷前線?らしきが通過

季節柄、前線が通るたびに寒気が流入し、季節が一歩、また一歩進みます。

来月早々には、近くの山も白い帽子をかぶる様です。

初雪を見る日も近づいて来ました。

f:id:nyancotan:20150927065059j:plain

              IC1613(くじら座 矮小不規則銀河)09月23日00時53分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 5枚合成 PENTAX K-01

※ 写している最中は、この銀河がある場所の星図を頼りに写していたので・・正直写っているのか???な状態でしたが、30枚程の画像を合成して、なにやら淡く浮かんできました。写真中央、右寄りにボワッと明るい部分があるのが IC1613(9等級)です。私達が暮らす銀河系(天の川銀河)と大きな集団を造っている銀河の一つです。他にはアンドロメダ銀河、大・小マゼラン雲、NGC185 等々、総勢 40個ほどの仲間の様です。先日、市の天体教室が開催されたのですが、その講師の一人の方は南半球(ニュージーランド)へ行き、大マゼラン雲の写真を撮られていました。雲の様にぽっかり浮かぶ銀河、宇宙戦艦ヤマトが目指した銀河・・憧れちゃいますねー。