nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2014 S2 PANSTARRS彗星 10月5日宵

おはようございます。

今朝も素晴らしい快晴の朝を迎えました。

さて私の住む場所では・・・

良く晴れると、内陸から吹き出す風が卓越します。

極く弱い東よりの風です。弱いと云えば弱いのですが、実は撮影には支障が出ます。

風の息は余り無いものの望遠鏡が僅かに揺れます・・。

当然ですが、星も揺れてノイズとなり写ります。なので・・・

風上に立って、普段は望遠鏡の下に敷いてある厚さ 2cmほどのゴムマットを持ち

撮影中は自ら衝立となっています。結構、疲れます。

今は腰も痛いので・・一層辛いのです。

そして今朝は今期初めて、手がかじかみました!冬近しですね。。

f:id:nyancotan:20151007071712j:plain

      C/2014 S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 10月05日20時11分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚彗星核基準合成

※ 一昨日の夜、最も北極星に近づいた(見かけ上)パンスターズ彗星です。合成したコマは20時11分から21分までの10分間に写したものです。昨日UPした写真(合成ナシ)と比べると、10分間に彗星が移動しているのが解る写真となります。尾っぽは、もっと長い様な気がしますが、残念な事に彗星と北極星を一枚の写真に収めるために、普段よりも画角を横長にしたため、写真の中央が明るく、周囲が暗くなる「周辺減光」によって消えてしまいました。あぶり出そうとすると、中央部分が真っ白に飛ぶので諦めました。まぁ記念の一枚ということで・・。彗星は先回の撮影(9/21)よりも明るくなっている様です。まだ太陽に近づいている最中なので、これからが楽しみです。さて、おまけ・・今朝の月です。普通の写真も撮ったのですが、UPはこちら「星食」です。

f:id:nyancotan:20151007045029j:plain 星食 10月7日04時50分過ぎ

地球照を撮ろうかな、と思っていたら・・やたらと月の周囲に星があって、気が付いたらポコッと星が生まれたので一枚にしてみました。カメラ時計の精度は???です。