nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

88P ホーウェル彗星(Howell) 10月5日夜

おはようございます。

不思議なほど静かな朝を迎えています。

ほんの少しの休憩時間の様

天気は、午前 9時頃から再び雨・・夜まで時々降るようです。

北海道では台風と台風から変わった低気圧の影響で、オホーツク海に面した地域では

大雨となり、河川の水位が大幅に上昇しています。

避難勧告の出ている地域もあるほど

今日、明日とオホーツク海側では雨も小止み・・ゆっくりと落ち着くでしょう。

早く普通の生活に戻りますように。。

さて初雪の便りが当地にも届きそうな気配です。

今の予想資料が当たれば、13日夜「みぞれ /雪」が降る条件が整います。

雪の季節がやってきます!!

f:id:nyancotan:20151009062916j:plain

                88P ホーウェル(Howell)彗星 10月05日22時56分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 24枚彗星核基準合成

※ 先回、この彗星を撮影したのは 9月21日、その時は一緒のフレームに銀河が写っていたのですが、今回はひとりぼっちです。彗星は姿や光度はほぼ同じで大きな変化を見せていません。相変わらず淡い尾を長く引いています。写している時には、気が付かないほど淡いものです。それに比べ核は、普通の星と間違えるほど(私だけかも?)キラリと輝いていて、ファインダーで拡大して周囲が僅かに滲んだように見えること、複数枚をパラパラ漫画の様に見比べると僅かな移動が認められます。写真では彗星の動きに合わせて合成していますが、星がほぼ点に写っているので見かけの動きの大きさが判ると思います。 さておまけは、UPし損ねている月です。カメラは PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151006034208j:plain f:id:nyancotan:20151007043610j:plain 月(北側)

 10月06日03時42分 ISO800 1/250秒、10月07日04時36分 ISO800 1/160秒 直焦点