nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おひつじ座 棒渦巻銀河 NGC776 & 初雪

おはようございます。

じわりと寒気が入り始めているようです。

今日は時々雨がぱらつく天気、問題は明日(13日:火曜)

とうとう夜を待たずに、夕方からは雨に雪が混じりそうです。

嬉しい季節、大好きな季節「冬」が、手の届くところまで来ました。

さて「冬」を好きな理由は何でしょう?

空気が綺麗で星が良く見えるから・・ではありません

生涯の敵「蚊」が居ないからです。

なんてったって、3箇所も刺されると心臓までパクパクしちゃいますから

いやぁーこれで安心して、外で活動できます!

f:id:nyancotan:20151012062848j:plain

              NGC776(おひつじ座 棒渦巻銀河)10月05日22時01分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 22枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151012063138j:plain 同 銀河部トリミング

※ 黄金色に輝く毛が生えている羊(おひつじ座)、見てみたい!そんな羊の頭に輝く銀河 NGC776 です。見かけの大きさが小さな銀河(13等級)ですが、銀河の部分を拡大(正確には、上の写真がオリジナル20%縮小、下がオリジナル)した画像では、綺麗に渦を巻く様子がわかります。傍には幾つか銀河が見えていて、IC180 は15等級、IC181 は16等級の「銀河(詳細不明)」でした。この写真では、18等級の後半の微かな輝きを見出すことが出来ますが、超新星などのお宝はありませんでした。。