nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡いけれど大きな渦? NGC1560 きりん座

おはようございます。

次第に雲が厚くなる朝を迎えました。

午前 9時頃からは雨が降り出すようです。そして今夜遅くには、みぞれに?

いずれにしても、明日・明後日とかなり寒くなりそうです。

風邪を引かぬように過ごします。

f:id:nyancotan:20151024060949j:plain

                NGC1560(きりん座 渦巻銀河)10月16日23時53分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 24枚合成 PENTAX K-01

※ きりんの背中に輝く銀河(11等級)を横?から眺めた姿なのでしょう。とても淡く向うの星が透けて見えている(単に重なっている?)様に見える銀河です。でも、ぼんやり浮かぶ雲の様な存在ではなく、渦巻きなのだそうです。何時もなら中心部分が明るく見える銀河も、この銀河ではぼんやり・・。地球上に色々な性格や容姿の人がいる様に、宇宙にも多様な銀河がありますね。おまけは、昨夜の月です(機材同上 ISO400 1/1250秒 直焦点)。

f:id:nyancotan:20151023174342j:plain 月(10/23 17h43m)合成ナシ