nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宝くじ NGC918 おひつじ座 棒渦巻銀河

おはようございます。

漸く本州に雨を降らせている低気圧の雲(まだ上空の薄い雲)が拡がってきました。

そして昨夜は、凡そ考えた通り・・月が顔を出す頃から南風

久々の撮影は、今一順調さを欠き写せた天体は 8個

でも月が出てから望遠鏡で覗いた天体も合わせると 30個位にはなるでしょうか

一番印象深いのは、NGC1245(ペルセウス座 散開星団 ※1)ですね。

倍率を40倍ほどにすると、細かな星がある様な無い様な、雲の様に見えます。

倍率を70倍ほどに上げると、とても微かな星が沢山キラキラと見えてきます。

更に150倍に上げると、小さな星の中に更に細かな星がキラキラ

割合、強い月光の下で見てもこんな感じなので

闇夜ならキラキラ感が更に増すに違いない!

で、おうし座流星群

私が望遠鏡を覗いている間に、一瞬明かりを感じる程の流星が・・

流れた様です。が、姿は写りません・・

f:id:nyancotan:20151102063506j:plain

               NGC918(おひつじ座 棒渦巻銀河)10月15日22時26分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動導入)ISO6400 20秒 21枚合成 PENTAX K-01

※ 黄金に輝く毛に覆われたひつじ(座)、そのお腹の辺りに輝く銀河です。明るさは 13等級、中心付近に星が重なって見えている棒渦巻銀河です。案外、見かけの大きさが大きな銀河で銀河の部分を切り出すと、こんな姿を見ることができます。

f:id:nyancotan:20151102064223j:plain 同銀河 トリミング

取り巻く腕が、かなり腕の長ーい渦を呈しています。もう少し解像度があれば、きっと綺麗な銀河なのでしょうが・・お許しを。。さて、おまけ・・宝くじの結果です。

f:id:nyancotan:20151102064559j:plain

”かすり”もしませんでした。204枚撮ってみたのですが・・運が無いに尽きる。。ペルセウス座二重星団+アンドロメダ大銀河、ここに大流星ならバッチリなんですけどねー。

※1・・NGC1245( 悪夢の様な NGC1245 ペルセウス座 - nyancotan's diary )'140802撮影