nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7183 みずがめ座 レンズ状銀河?

おばんで、いや・・おはよう??どちらが良いか。。

現在、インターバル中(午前 1時30分)

日が沈んだ頃から天体写真の撮り方・・復習を兼ねた実践教室を

終了後は、さっと晩御飯を食べて何時もの農道観測所(田んぼの中)へ

そして半月を僅かに過ぎた、お月様が「おはよう!」と云うので私も挨拶、ぺこり

月が高くなるにつれ明るくなる空に後ろ髪を引かれつつ

バッテリーの補充も兼ねて、一旦撤収です。

次の出動は、午前 3時30分頃

惑星の動画撮影+お月様、そんな予定です。

何より今夜の収穫は・・天体写真が撮れる方をこの世に一人送ることが出来た事

きっと人生の楽しみとして、長く付き合ってくれる趣味になるでしょう。

頑張って良かった。。

f:id:nyancotan:20151104012443j:plain

            NGC7183(みずがめ座 レンズ状銀河)10月15日18時49分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 水瓶を担いだ男のお尻、というか・・慌てて海へ脱げ込む山羊の尾ひれというか、微妙な位置に輝く銀河です。明るさは 14等級と、私が撮影する銀河の中では暗い部類に入ります。微かですが、銀河を横切る暗黒帯があります。なので、一見すると渦巻銀河+暗黒帯的な印象を持つのですが、大望遠鏡で写した姿は「ううぅ?何だこれ??」という姿です。世間は広いというか、宇宙は無限な広がりの中にありますね。正直、良く解らん物が多い。。。