nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC381 棒渦巻銀河 きりん座 また・・

おばんでございます。

案外と陽の射した日中、時々雪が降る程度でした。

朝は薄っすら白くなった所もありましたが、陽も射して昼間は解けて積もらず。。

明日の午後は、降り物も一旦休止で青空も望めそう

夜に通過する低気圧とその後の寒気による「雪・雪・雪」

さて、24夜~25日にかけて札幌の街が真っ白に変わるのでしょうか?

ちょっと楽しみです。何故なら・・札幌が降れば、こちらは晴れるから

明と暗、北風が吹くか?西風が吹くか?

そこが運命の分かれ道。。

f:id:nyancotan:20151122134923j:plain

                 IC381(きりん座 棒渦巻銀河)11月07日20時17分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 24枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151122135336j:plain 同反転処理 トリミング

※ またもや傍に 2つの星が輝く棒渦巻銀河です。しかも先にUPした NGC1530 の隣に輝いています。と云っても、こちらは 14等級とかなり暗い銀河です。写る姿も小さく、きっと遠くにあるのだろうと想像させます。腕が創りだす S字カーブが NGC1530 と逆向きになっているので、銀河を見ている方向が、上下?反対なのですね。という事で同じ様な棒渦巻銀河の姿でした。さて、最後となりました、お月様のおまけです。

f:id:nyancotan:20151120171031j:plain 月(南側)11月20日17時10分撮影