nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2357 ふたご座 渦巻銀河

おばんでございます。

薄日が射した、穏やかな一日が終わろうとしています。

太陽が沈むのは、どんどん早まり今日は午後 4時半よりも僅かに前

そして明日は見ることの出来ない日の出は、午前 6時半過ぎ

既に 14時間以上も太陽が地平線の下に居ます。

冬至(今年は 22日)の頃との差も 15分程しかなく、すっかり気分は冬です。

そして明後日 5日は、北海道上空 5000m程にマイナス 40度近い寒気が流れ込みます。

私の住む所では、連日の雪・・きっと 50cm位は積もるでしょう。

景色もすっかり冬本番となりそうです。。

f:id:nyancotan:20151202150859j:plain

                NGC2357(ふたご座 渦巻銀河)11月13日00時04分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151202151113j:plain 同 銀河トリミング

※ 余りに銀河を横?から眺めているものだから、正直な処・・腕が取り巻いている様子はわかりません。。構造と云えば・・僅かな”ひねり”があるかな?という事と、微かに細い暗黒帯が中央よりも少し左に一筋、見える様な、見えない様な・・といった処でしょうか。この銀河がある「ふたご座」は、もちろん双子の兄弟が星座になっていて、仲良く腰掛けた様な姿が天球に描かれています。そして、この NGC2357(14等級) は、兄のカストルの右腕のひじ辺りに輝く銀河です。ふたご座は冬の星座で、兄弟の足の部分は「冬の天の川」に浸っています。という事で、この銀河は、これまでの秋の星座の銀河とは周りの様子が一変し、沢山の星々が取り囲んでいます。これはこれで、スタートレックみたいで良いですね。