nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2770 やまねこ座 渦巻銀河

おばんでございます。

先程、寒冷前線が通過しました。。

ですが上空の寒気は少し遅れて強まるので、雪が降り出すまでにはタイムラグが・・

なので、今夜は時々晴れます。多分

明日は明日で・・寒気は強まるのですが、雪雲を流す風が南西なので

私の住む所では、山陰になり千切れ雲が弱い雪を落とす程度かも

まぁそれも夕方までの話し、夜にはストレートに日本海から入るので前が見えぬ雪

漸く晴れ間が出るのは「7日夜」、きっと未明の彗星は・・8日朝、そう云えば!

8日未明の空と云えば、135mmレンズで金星・月・カテリナ彗星が一緒に写るかも

& 2013X1 PANSTARRS彗星とアンドロメダ座γ & NGC404 が 1500mm直焦点で

そんな夜空を夢見つつ・・連日、除雪を致します。。

f:id:nyancotan:20151203144749j:plain

               NGC2770(やまねこ座 渦巻銀河)11月13日02時46分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151203145019j:plain 同 銀河トリミング

※ 昨日UPした NGC2357 よりも、僅かに上方へ視点を移した感じに見える NGC2770(12等級)です。「やまねこ座」にあるこの NGC2770 は、大きな山猫の尻尾の付近に輝く銀河で、なんとなく腕がグルグルと巻いているような。そして、銀河の上(右上)に小さな星が輝いていますね。もしや?いやいや、既存のどなたが写した写真にも、この星・・写っています。ちなみに、この星の光度 18等星です。そしてこの銀河、別名が「Supernova Factory」と wikipedia に書かれておりました。超新星を量産する工場なのだそうです。でも私には、その光は届かない。。