nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015年 冬休み in 和歌山

おはようございます。

綺麗な新雪が積もりました。そして今夜も雪・・という事で貯金箱は火の車、ぼっ!

少しの間、天体写真のブログから旅写真のブログに移行いたします。お許しを・・

さて、今回(12/12~16)の旅は、神戸から始まり南は潮岬、そして京都へ

ぎゅうぎゅう詰めの弾丸列車旅!

観光写真の範疇ですが、少しはお気に入りもあるのでUPしちゃいます。

では・・・まずは、和歌山市加多にある紀伊国屋文左衛門が奉納したものも並ぶ

淡嶋神社(あわしま神社)です。

f:id:nyancotan:20151213100025j:plain f:id:nyancotan:20151213095954j:plain

   御本殿内 ご祭神 少彦命名          御本殿内にも沢山の人形が

f:id:nyancotan:20151213100156j:plain f:id:nyancotan:20151213095714j:plain

     使い神 蛙さま 手を清めます         御本殿 沢山の人形が周りに

f:id:nyancotan:20151213100437j:plain 紀伊国屋文左衛門 みかん船の帆柱

昔テレビで見た様な・・帆柱の穴を通り抜けることが出来ると願い事が叶う。。正しくは、一つだけ願い事を唱えながらくぐり抜けると願い事が叶う。さて私の願いは・・。駐車場無料も 10台は無理かな、穴の大きさは? 30x 50cm位かな、是非、貴方もどうぞ

次は、串本町にあり江戸時代から光を放つ潮岬灯台です。

f:id:nyancotan:20151213151700j:plain f:id:nyancotan:20151213150512j:plain

   本州最南端の灯台      中の階段を上がって眺める太平洋

f:id:nyancotan:20151213151248j:plain f:id:nyancotan:20151213150358j:plain

   灯台と一体化した階段(全段コンクリート?)            最後の激急階段 手すり付き

こちらは本州最南端で船の航行を助ける潮岬灯台、足・膝を通り越して腰にくるほどの急な石畳階段、最後の仕上げが見上げる角度の階段。踏み外すと怪我をしそうです。登り切ると絶景、多分水平線が曲率を持っているのでは・・そんな景色が広がっていました。ちなみに階段、登るよりも降りる時の方が怖い!?後ろ向き、後ずさりスタイルで。。

初日最後は、旅の目的地 紀州串本 無量寺(むりょうじ)です。

f:id:nyancotan:20151217204256j:plain 無量寺 大きなシュロが黒潮の流れを。。駐車スペースあり、拝観有料。長沢芦雪の描いた虎・竜は収蔵庫に厳重に保管、雨の日は御覧頂けません。デジタル再生画(実物大)は、本堂の襖にもあり天候によらず御覧頂けます。ちなみに中国で描かれた虎は、目(瞳)が丸い。さて芦雪の描いた虎は?御覧あれ