nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜には惑星を NGC2022 オリオン座

おはようございます。

昨夜は断続的に雪、そして吹雪き

静かに降る雪と違い、吹雪くと恩恵も!?

基本、西風が吹いているのですが・・僅かな風向の違いで

上手く行くと、殆どの雪が家の前を通り過ぎて「田んぼ」へ流されてしまいます。

降っても降っても、家の前に雪が溜まりません。

今朝はそんな朝でした。あぁー楽チン!で夜明けの空に霞んだ月・・

僅かな雲の隙間、落ちる雪の向うに金星と木星が見えました。

f:id:nyancotan:20151228065939j:plain

       NGC2022(オリオン座 惑星状星雲)12月22日19時21分 直焦点撮影(トリミング)

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ すっかり暗くなる頃には東の空に姿を現すようになったオリオン座、そのオリオンの頭の所に光る、小さな惑星状星雲(12等級)です。こちらは先日来UPしている銀河とは違い、月齢 11日の月との離角は40°ほどの位置にあります。それでも丸い形もしっかりと写ってくれます。色も青味がかった感じに仕上がるので、比較的、月光の影響を受けづらい天体と言えそうです。逆にこじんまりとしているお陰かもしれませんね。星雲の中心にはキラリと星(15等級)があるのですが、ある様な・無い様な感じです。ちなみに 15等級の星とは、星雲の左に列をつくる小さな星と同じ光度です。さて星雲の中心に、その星と同じ位の輝きが見つけられるでしょうか?? 1500mm直焦点で撮ったオリジナルはこちらです。星雲は小さいですが、見つかりますか?

f:id:nyancotan:20151228071134j:plain