nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3607 NGC3608 ほか しし座 銀河

おばんでございます。

関東平野が連日晴れている。という事は・・

北陸から北海道までの日本海側は、連日「雪・みぞれ・雨・曇り」です。

この状況は、来週一杯は続く様です。

「大荒れ」にならないだけでも、救われているので良しとしましょう。

ちなみに・・明日朝、写真をUPすると貯金箱が空。。。

去年の写真もUPしちゃったし、もうネタが無い、文才も無い

しょうがないので、撮影旅行にでも出てみようか。。

道東巡りなら昔の仲間もいるし、関東平野と同じで毎日晴れるし、猛烈に寒いけど

そうすれば貯金箱、あっという間に貯まりそう!真剣に考えようっと

さて泊まる所の予約は、こんな時期に出来るのか?

やっぱり温泉、素泊まり連泊コース!

でも・・良く考えると、夜は連日外にいるな~。。

f:id:nyancotan:20160101165242j:plain

f:id:nyancotan:20160101165307j:plain

    NGC3599・3605・3607・3608 他(しし座 銀河)12月23日02時17分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ しし座の「お尻」の所に輝く銀河達です。NGC3599 が、レンズ状銀河で12等ほど。NGC3607 は、楕円とレンズ状の中間形態?10等級。NGC3605 と NGC3608 は、共に楕円銀河で 3605 は 13等級、3608 は 11等級です。この 4つの銀河は、パッと見・・良く似ていて、丁度 光度が 1等級ずつ明るく(暗く)なっています。自分の望遠鏡で、どの銀河まで見えるのか?テストするのに良いかもしれませんね。ただ大きさが違うので、そうは問屋が卸さないのでしょうか?