nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016年1月9日未明 2013US10 カテリナ彗星 初撮影

おばんでございます。

今朝吹雪いていた天候も回復し・・と云っても「雪雲」は元気で、北にずれただけ

一応、頭の上は、雲の隙間から青空と太陽が覗いている状態

パッと見、天気良いじゃん!って感じです。。でも騙されてはいけません。

最新の予想資料でも晴れるのは 21時からたった 3時間弱

そして明日朝を迎える前に雪が降り始め、起きる頃には積もっている予想です。。

という事で・・今夜は、望遠鏡 2機を夜中に撤収しなくてはなりません。

すっごい、冷たいんですよ。。鏡筒も赤道儀も三脚も全て

素手(指先の出た手袋)で触った瞬間に、即刻感覚が無くなります。

ホッカイロで暖めて、また触ります。そして、また無くなります。

その内、暖めているのも感じなくなり、あとは気合です。

気合だー!なんて嫌いですが・・

気持ちで負けると終わります。北海道の冬は厳しー。。

f:id:nyancotan:20160109152806j:plain

          C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 01月09日03時46分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚彗星核基準合成

※ 先月末から、何度と外に行けるか?と、ちら見しながら待ちわびた時が漸く訪れました。年が明けてから約10日、GINJI 150FN をセットする猶予も全くない、正味30分程度の晴れ間だったでしょうか。。撮影した時間は、400秒(7分)余り、簡単にセット・運用できる経緯台だからの早業です。さて・・カテリナ彗星、地球に接近中です。最も近づくのは今月 17日頃、1500mmで写したせいもあるでしょうが・・コマ(青緑のぼんやりした部分)が大きくなっている様な気がします。明るさは双眼鏡で周囲の恒星と比べる余裕も無く(また人間衝立をしていました。)、正直なところ、良く判りません。ざっと先回(12/23)と同じ位かなぁーと思いますが、不明という事で。。今夜、チャンスが巡ってきたら見積もってみます。では。。  さて、おまけ・・手が冷たいのは人だけじゃ無いらしい。。

f:id:nyancotan:20160109100442j:plain

  正月前から来るようになった「鷹」、今朝は片足立ちです。鶴みたい・・。

カメラは全て PENTAX K-01