nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2013 X1 PANSTARRS彗星 01月13日 & 月

おばんでございます。

午後 2時頃まで青空が広がっていたのに・・

今は湿ったボタン雪がしきりに落ちています。で、話は変わって「地震」!?

もちろん揺れました!外で壊れた赤道儀をセットしてると。。くらくら!?めまい?

ふと視線を上げると「電柱がゆらゆら & 電線も」あぁー地震だぁ。。

さて震度は??う~ん、3.5 と決定!

家に入りテレビで流れる地震情報・・家の北側の街:震度 3、南側の町:震度 4

おぉー、良い線いってるー。。と少し満足。

で GINJI 150FN を赤道儀に載せて、漬物袋を被せ、ブルーシートで包み終了です。

さぁ、今夜は晴れるかな??・・その前に除雪です。。

f:id:nyancotan:20160114153254j:plain

  C/2013 X1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 01月13日17時25分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 26枚彗星核基準合成

※ 正直な処・・彗星の様な淡い天体と撮るには、まだまだ明るいタイミングでの撮影です。予想していたよりも雲の拡がるのが遅く、暗くなる空の中で、何時まで写せるのか?なんて思いながらやっていました。実はこの彗星、つい最近 1月上旬にバースト(急に明るく & 見かけが大きくなる様な変化)を起こしたと情報が流れておりました。私は写した後に知ったのですが・・。でも??先回(昨年12/30宵)と光度は、ほぼ同じ。尾が少し長くなったかな?と云うほどで・・劇的な変化は、既に通り過ぎたようです。かなり残念。。もし、近々に写せるチャンスがあれば、暗くなってから写そうと思いますが、期待薄かな?? さて、こちらは正真正銘 2016年初の一枚「三日月」です。

f:id:nyancotan:20160113165711j:plain

  三日月 01月13日16時57分 直焦点撮影 ISO800 1/640秒 機材同上 合成無し