nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1P ハレー彗星 1986年4月5日 in 南鳥島

おばんでございます。

今日は、風は穏やかだったのですが小雪が舞う一日でした。

さて、今夜は晴れてくれるでしょうか?

最新の予想資料だと、18日午前 0時から 3時間ほどの晴れ間。かな?

丁度、お月様も午前 1時前に西の地平線に姿を隠すので

絶好のチャンス到来!です。

3時間で、どれだけ撮れるか?何より風が吹かないか?それが心配。。

彗星撮影用の GINJI 150FN は外で待機したまま、何時でも来いっ!って感じです。

ちなみに明日の朝、関東(都心)で雪が積もる。なんて事は無いと思いますが・・

それよりも 19日、福岡で雪が積もりそうです。さぶっ!

同じ 19日でも、北海道の猛吹雪は洒落になりません。命の危険あり!!

f:id:nyancotan:20160117163638j:plain 1P ハレー彗星

1986年4月5日 in 南鳥島 smcPENTAX 135mm F2.5 by PENTAX MX

※ 先にUPした3日に比べると、更に天球上を南に位置を変えつつある頃です。多分、日本国内では”さようならー”とか言っていた方もいたのではないでしょうか。。ちなみにこの写真・・ザラザラです。どれが彗星か?一応わかると思いますが、写真下側の明るい星の右側、これがハレー彗星です。写っている星の中では、最も明るいですね。さてハレー彗星は、今何所に居るの?ですが・・現在は、軌道上でほぼ太陽から最も離れた場所(遠日点:えんじつてん)の近く。星座の中では、冬と春の星座の中間・・うみへび座にあります。私の望遠鏡では、逆立ちしても写りません。次の接近 2061年まで、あと 45年、まだ生まれていない方が見るのでしょうね。未来の夜空に・・。