nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

霧に霞む木星 01月18日 塵も積もれば・・

おばんでございます。

雪を降らせる雲は、家の東と西に分かれ延々と

しかも日中は、北海道を覆う巨大な低気圧の雲の薄い部分が上空を通過しました。

未だ生活道路が寸断し、買い物へも行けない方が沢山いる中で・・

全く申し訳ない程の晴れ間が広がりました。

オホーツク海側では、この 24時間で 1メートル程の雪が新たに積もった所もあります。

きっと吹き溜まりの高い部分は、人の背丈を越えているかもしれません。。

小さな子供のいる家、お年寄りだけの家、病気の家族をもつ家、大丈夫でしょうか?

私事を除いても、少しでも早く天候が回復して欲しいと願います。

あと半日、頑張って下さい!!

f:id:nyancotan:20160119123955j:plain

木星 01月18日01時33分 Or9mm+2Xテレ FullHD 24fps 500枚合成 PENTAX K-01 動画

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)

※ 霧が漂い 2等星しか見えなくなるほど濃くなる中で・・正直、ピント合わせも怪しい程の動画の画像でした。普段なら 1秒に30フレーム取得する画像を 1秒に24コマへ減らし、光量を確保しても、そんな状態。。貯金箱は空、せっかく風も無くドブソニアンが使えるのに~。どうしても一枚、木星を写真に残すんだ!と、そんな気持ちで頑張ってみたものの・・正直な処、完全に諦めモード。。何故ならば・・・元画像はこんな調子

f:id:nyancotan:20160118002659j:plain 木星(動画切り出し、未加工)

大赤班がある。縞々もある。だけど・・濃い霧に光量を奪われ、普段なら処理見送りにする感じ・・でも、ダメ元で一応チャレンジ!唯一救われたのは、動画を撮影中に風が無かったので、木星の像がぶれなかった事かな。で、なんと!上の写真が出来上がりました。マジックの様な出来映えです。流石は Rejistax(レジスタックス:フリーソフト)の威力!!感服いたしました。。