nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

エリダヌス座 棒渦巻銀河 NGC1637

おばんでございます。

明日は満月、皮肉な事に今夜は宵の内・・晴れそうです。

陽が沈む前も青空、沈んだあとも青空です。

満月一歩手前の月を撮ります、あとは運良く晴れ間が続いた時に木星に手が届くか?

ちなみに今夜は、月は牡牛の顔・・ヒヤデス星団の中を進んでいます。

望遠鏡で見ると、周りに幾つかの星を一緒に見ることが・・・できるかな?

月が明るすぎて、高性能の人の目でも難しいかな?そんな夜が始まろうとしています。

上記内容は事実ではありません。何時の間にやらプラネタリウムソフトをさわり、1ヶ月前の星空でコメントを書いてしまいました。どうも済みません。。(17時45分追記 修正)

ちなみに世間で騒いでいる、第一級の寒気・・週明けも居座るので

西日本にお住まいの方は、出勤・通学・買い物時・・

雪や氷ですべって転ばないように注意しましょう!学校では、皆で雪合戦や雪だるま

パチリ!と記念写真もね。そう雪の帽子をかぶった金閣寺も見たいね~。。

f:id:nyancotan:20160123160324j:plain

   NGC1637(エリダヌス座 棒渦巻銀河)01月17日19時44分 直焦点撮影 反転トリミング

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 24枚合成 PENTAX K-01

※ 誰もが知っている冬の星座「オリオン座」の西を流れる大河・・が、エリダヌス座です。アケルナルという α星(0等星)が、星座の最も南に輝いていますが、日本だと九州の南の方へ出かけないと地平線から顔を出しません。沖縄くらいが良いでしょうか。まぁ逆立ちしても北海道からは見えない星だという事です。そんな α星を持つ、エリダヌス座に輝く、案外と明るい銀河 NGC1637(約11等級)は中心付近を見ると、中心からS字カーブを描くように太い腕が両極に伸びています。が、その周囲はというと・・大きな一つの腕がが幅広にくるりと巻いていて、バランスの悪さが目立ちます。と云う感じでしょうか。。1500mmの直焦点で撮影したフレーム内の銀河はこちら

f:id:nyancotan:20160123161326j:plain

NGC1637 トリミングなし 半月(月齢7.4日)の月光下、月との離角 60度余り・・これが限界でしょうか?オリジナルは、青空に銀河・・不思議な一枚です。