nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

満月から 17時間余り過ぎました。 25日未明

おばんでございます。

今朝は、北海道でも今季一番の寒さ(マイナス31℃)を記録したとか

さて昨夜の「白(雪)」予測・・予想外の結果でした。。

沖縄本島で、本当に雪(みぞれ)が降りましたー!!びっくり!!

琉球国だった、その昔には記録があると知っていましたが

それ以来の「雪」、もちろん生きて見た方は歴史に残る現象を目の当たりに!

奄美は案外高い場所もあるから・・と思っていたのですが

沖縄本島で降るとは、凄い寒気だったのですね。

気掛かりなのは・・TVの映像で海亀が海岸で気絶しているのが、ちょっと。。

カメさん、大丈夫・・。

f:id:nyancotan:20160125041240j:plain

                                月 01月25日04時12分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO200 1/2500秒 PENTAX K-01

※ 今朝 UPした月と反対側(右)が欠けているのが判るでしょうか?満月から 17時間と 27分過ぎていますので、先の一枚とほぼ同じ程度の欠け具合となっています。でも印象が、かなり違いますね。きっと月に向かって右側はクレーターが多く、ボコボコとしたイメージを与えるのに対し、左側は「海」と呼ばれる少し暗く見える平坦な地形があるからでしょうか。。それにしても、中央でニンマリ微笑む女性・・色白ですねー。って、貴方は大きなハサミを上から振り下ろすカニが見えていますか?この月を上下反対にすると、臼で”もち”を搗くウサギが見えてきます。そんな姿は、まん丸お月様にだけ見える紋様です。 おまけ、GINJI 150FN、600mm直焦点で撮るとこんな感じです。

f:id:nyancotan:20160125032524j:plain

こちらの方が、空に浮かぶ”月”という感じですね。      ISO200 1/2000秒